こわれたひとりごと

ジャンプジャンプ言い過ぎな人達を愛でる

遠出月間と何にでもかこつける精神

5月のエリザベス遠征から約ひと月。再び東海道新幹線にお世話になってきました。し、仕事だぞ!(うざめ)


f:id:hibarired:20190620163726j:image

帰途一人で限定チップスターを貪り食う贅沢よ。はー、しかし2泊3日は長かったー!絶対ホテルの方が快適なのに家が恋しくなる謎。多分家がいいんじゃなくて道中の荷物が重くて早く着きたいだけな気がする。肩こった。


いくら新幹線大好き民兼荷造りスキーとしてもこうコンスタントに続くと若干の面倒くささを感じるね。てか多分仕事だったからだろうね。

しかしこれに懲りずに来週末また行くという、某修学旅行のために…!飛行機は怖いので(本気)またしても新幹線でですよ。

マジで時空を超えて東京に行きたいんですけどおじゃんぷさん、嵐さん、どうしたらいいですか。

まあ時空は超えられないので、今回の旅(仕事です)の反省点を書き出して、ストレスのないワクワク学校修学旅行に活かしたいと思います。

誰のためにもならない今回の反省点

▶ミニリュックはサブバッグとしてめんどくさいだけ。結局エコバッグを買うはめに。

▶もっと省スペース化出来たはずなトラベルコスメ。厚みは減れど底板が!

▶出張対策でビジネス用パンプスないのは致命的だった。普段緩すぎる社風がゆえの失敗。

▶面倒でもかさばっても現地の気温は気にしよう。もう若くないんだから。

…お気づきでしょうが、今回も当たり前の自業自得反省会を一人開催します。

ちなみにトラベルコスメなんですが、概ねこんな感じのラインナップを用意。f:id:hibarired:20190620170241j:image

大したことないように見えてこれが嵩張りまくり。しかもアイライナー忘れてる。今回は肌荒れしててレブロンのリップスクラブとキャンメイクのコンシーラーという余計なアイテムが増えたせいもあるかもしれない。

これをお気に入りのstilaのコスメポーチに突っ込んで、隙間に下⤵︎ ︎のスキンケアボディケアサンプルを押し込んだ結果なかなかの質量になりましてん。f:id:hibarired:20190620170710j:image

ボストン型ポーチで薄軽のういやつなんだけども、底板がしっかりしていて幅を取る事に気づいたよね。10年くらい使ってるのに…。

ちなみにリップとパウダーは持ち歩き用のミニポーチに突っ込んでおります。

結構厳選したつもりだったけどシャドウが3つだったりよく見ると無駄があるな。

 

反省点ばかりも悲しいので、一つ今回の遠征で(出張です)手に入れて大活躍したアイテムをば。

わたしの庭PLAZAで手に入れた超軽量折り畳み傘。60グラムとかいう万年肩凝り民にも何のストレスも感じさせない代物です。

何せ帰りの日が降水確率100%だったものだから雨具なしは無理な話だったのだけど、とにかく折り畳みってやつが苦手で。

畳めないのよ。ほんとに。きれいに畳める人尊敬する。

まあ何とか畳んでも元の袋にスっと入らなくて。そうでなくても今回1ミリの隙間もないほどギチギチ荷物で臨んでいるので、家にある折り畳みにしては嵩張るゴツめのものは今回持っていきたくなくて。

こっちで買うつもりで八重洲地下街のPLAZAで吟味に吟味を重ねた結果(迷惑)、めちゃ薄軽コンパクトな上にきれいに再現可能な夢のような折り畳み傘をゲットしました。まあまあ風吹いてたけど裏返りもせずいい子にしてたよ!もちろん台風みたいな時には60グラムだけあって瞬殺されると思うけど、そういう時に折り畳み使うやついないしね!最低限の雨風しのげたらよしって時に便利でした。

今どきどこでもコンパクト傘は売ってるけど、いざやってみるときれいに復元できないものが多い中、スルッと収納できて本当に買い占めて周囲に配ろうかと思いました。しないけど。

傘を買うにあたって真っ赤なやつを買おうか、無理なら青にしようか(いのやま)と悩みつつ紺にしました。いちいちメンカラで考えてしまう病。

真っ赤な傘を回避した分、こっちで赤々とやってやりましたよ!f:id:hibarired:20190620172636j:image

むしろオレンジ?

未だ食事会*1の余波が続いているのか、悩んだら中華に走りがち。これはスーランタン麺。疲れすぎて酸っぱいものが食べたくてトマトのやつ*2

そして赤いサンザシのお酒と完全に自分の好みで頼んだマンゴーマヨソース春巻き(写ってない)。いや辣油だらけでめっちゃ辛くてね。赤い時点で気づけって話ですが、ヒーヒー言いながら食べてました。

でもやまたんとしてはエビチリじゃないの?

と思うなかれ。

f:id:hibarired:20190620173032j:image

ちゃんと食っておる。

ここは以前丸の内で歩き疲れて適当に入った駅ビルの中華ランチ。美味しかったので再訪。初日と最終日に中華を食べる安易さよ。

あとスクール革命でやってたお店も行った。うにやのあまごころ?うにまみれの卵かけご飯。うに大好き。写真ないけど。

 

あと反省点にもあるけど荷物がどうにもならなくてハンズで買ったエコバッグ。

マーナ Shupatto ポケッタブルバッグ レッド

マーナ Shupatto ポケッタブルバッグ レッド

 

これのS。もうエコバッグはこれしか使わないってくらい溺愛。その名の通りシュパッと一瞬で畳める。ホント元通りに直すってことが出来ない不器用民だから感動する。というか既にMが家にあるのよ。だから無駄買いでした。でもMだと大きすぎたからやっぱり無駄じゃない!*3

ここはモチのロンで赤をゲット。もっと可愛い色柄があればな…(赤が悪い訳ではなく色違い持ってるから)。

そんなこんなでお土産のひとつもないくせして日用品ばかり買い込んだ2泊3日の東京遠征(出張)でした。

 

 

*1:ログイン期限があるから新たに勧められないのが本当に惜しい、もっと儲けに走ってJStorm!

*2:ここでいのやま補完

*3:言い聞かせる