こわれたひとりごと

ジャンプジャンプ言い過ぎな人達を愛でる

お知らせは突然に

マイページの更新を今か今かと待ってる間は1秒が1時間くらいに感じられるほど長かったのに、忘れた頃にやって来ましたJTBのお知らせ。もう9月半ばなんだね…と別の意味で焦ってしまったわむしろ。

さてあれから何も進んでいないおじゃんぷちゃんinTaipei遠征の支度ですが本当にどうしよう。

前回はスキンケア類や日用品でいりそうなものをかき集めていましたが、今もまだその段階です(遅)。だって服がー!何着たらいいのかさっぱりでー!いつも準備で一番時間のかかる服が方向性すら定まっておらず、おかげさまで靴も決まらず停滞しております。

そもそも何に入れるかすらも決まってないんですけどたぶんメタリックいのおカート*1にします。リュックは肩が凝るのもあるけど何より危ない気がして。でもカート邪魔くさいんだけどねー!あとホントに機内持ち込めるのか不安だから測っとかなきゃ(遅)。

こんなにのんびりしくさっている間にも海外用WiFiを契約してみたりどう考えてもフライト2時間切っての到着は方向音痴の自分には危険と判断し前乗り用のホテルを予約したりと地味な準備はしていました。

始発乗っても到着がフライト2時間きる時間って無理。家の最寄りに空港直通バスがあるので割と余裕かましてたけど調べて良かった。当日テンパりまくるところだった。帰りは到着が21時前で1時間後にもまだやってるみたいでラッキー!バスの終電て何時くらいなのか感覚でもわからないもんで。電車はまだ余裕でやってる時間だから帰れないことは無いけど極力乗り継ぎたくないもんね。

ちなみにあれから買い足したものたち。
f:id:hibarired:20190920021441j:image

虫除け、ウエットティッシュ*2カラビナ、ファブリックスプレー、あとどれだけ潔癖と言われても一応使い捨てのカトラリーを少々。昼夜と自力でご飯を調達しないといけないから出先で色々気にしたくないし。捨てやすさを考えて森にやさしいシリーズ*3にしてみたけどコンパクトで使いづらいかもしれない。

あとお気づきですか?結局悩んでいたbaby-G*4を買っていることに(笑)。すぐ入手出来る物の中で電波ソーラーで安くて納得できる腕時計がわたしにとってはコレでした。

何故海外渡航のタイミングで買ったのかというと、ホントに時計の針を合わせるのが苦手なんですわ…それだけ…。お金貯めてちゃんとしたのは買いたいので、とりあえず納得出来る質と使いやすさと価格で折り合いつけるとコレになりました。

ちなみにbaby-G自体は前から好きで、他に蛍光イエローのものを持っています(笑)。普段の格好は全くスポーティーではないんですが、アナログ文字盤読むのがホントに苦手なので、安心*5

あとこんなものも買ってみました。f:id:hibarired:20190920023427j:image

わ、わかります?相変わらずセンスの欠片もありませんが要はトラベルポーチです。世の中にはこんなものがあるのね…。どちらも千円くらいの安物だからかちょっと心配なくらいにペラペラですが気にせず使います。

で、その上にボテっと置かれている水色の何か。これ、シークレットポーチ代わりのスパイベルトです!海外で何が怖いかってやっぱりスリで、パスポートの管理も悩みますよね。LOFTやハンズに日参してはネットでも見比べていたのですが、やっぱり首肩激凝り民には首からかけるタイプはしんどい。でもウエストポーチどーんと付けとくのもそれはそれで心配。カラビナまたはリールチャームでカバン内に括り付ける方式も考えたのですが、バッグごと持っていかれては無意味だしやっぱり身につけておきたい。

というわけで薄手のポーチを探してLOFTで発見したスパイベルトを買ってみました。

ちょっとリンク先多すぎて買ったのとサイズ違ってたらごめんなさい。売り場で2番目に小さかった500mlPETが入るサイズを買いました。LOFTで実際に携帯とかねじ込んで開け閉めの具合を確認した上でネットで購入。2000円くらいだったような。

ちなみに、ちょおま、行く前からどんだけ買うねんwって思うかもしれないけど、誰より自分が痛感してるから大丈夫(?)です。

これ、こんな見た目ですけど確かに500mlPETが入る伸縮性。小さめ旅財布とパスポートが入ればセーフかなと思いこのサイズにしました。携帯も極小Androidなので実際に入れることは可能なんですが、取り出しに余裕を持たせたいし中身が貴重品なだけに広げて落とすと怖いので、その2つだけ入れて極力上着で隠すつもりです。まあ位置的にバレるでしょうが(笑)。あと所謂シークレットポーチってそれ以外では使えないけどこれは普段使い出来るのもありがたい。財布携帯鍵iPod位なら余裕ですよー。

このようにパスポートを入れるポーチが所謂普通のものなので、ブックカバータイプのスキミング防止カバーを買って装着。写っていませんが何故か全て水色です。深い意味はありません。取り出す度に裕翔可愛い♡って思うようにします(病気)。

あと今回思ったのが、スキミング系のシールとかケースとか死ぬほどあって逆に何を買ったらいいか分からない地獄に陥りません?接触型と非接触型とか。

と言うか頻繁に海外行かないしそんなにいらんやろと思い出すと適量にこだわりすぎてドツボにハマった者です。最近は海外からの観光客も多いし来年五輪だし普段から付ければいいのかとケチって3枚入りを買った後に気づく。

クレカは2枚を分けて持っていくと思います。旅財布はワクワクに向けて買ったコンパクト財布。見た目がかなりカジュアルなので海外向き。好き嫌いはあるかもだけど騙されたと思って使ってみたらめちゃくちゃ使いやすいです。わたしはもう普段からこれにしたいくらい。ポイントカード魔なんでやめておくけど。

【楽天市場】【ミニ財布】薄くて軽くて使いやすい!身軽になれるSIRUHAのmini財布 キャンバス:SIRUHA

ミニマム極めてる方はアブラサスのオシャレウォレット買えば良いと思うのだけど、旅用と割り切って低価格帯で探してる方は1500円なんで一度リンク見てみて下さい。ま、回し者じゃないよ!

日本円の方の財布もコンパクトにしたいけど適当なのが見つからなくて、かと言ってこれ以上買いたくはないのでうちにある某サンリオのがま口ミニポーチに最悪なりそうなんですけど、免税店で出したら鼻で笑われる気がしていてギリギリまで家の在庫のどれにするか悩みます。もう1個シルハ買えよって?2個は要らんのやで…。

あーおらワクワクすっぞ*6!ってテンションになってきましたが、肝心なもの忘れてた。コンサートグッズや。

とりあえずやまちゃんの全種買ってみたんですけどギリギリに届くらしいのでパッキングで忘れないようにしないと。まあ持っていくのはうちわペンラタオルくらいのもんだろうけどね!ちなみにみんな連れていきがちなくるすけはお家でお留守番してもらう派です。やっぱりさぼねん*7も買えばよかったなあ。

あー楽しみ。後はLUCUAのポイントアップセールが9月中になされるかどうかだけギリギリまで睨んで買い終わる予定。メインバッグを直営レスポで買おうとしてるので。限定モデルがあるのです。他はみんなポイントアップキャンペーン発表されたのにLUCUAだけナシとかアリですか*8?と思ったけど月初にWESPO導入とかやってたから実はもう終わってたりするんかな。あーわからない!でもなんかしら買って詰めます!あと今月の休み来週しかないけど!

*1:ブルーメタリックカラー

*2:シルコットのアルコールタイプ。口拭いたりするならノンアルコールの方がいいんだろうけどアルコールはノンアルコールを兼ねる?ということで

*3:木製、紙製

*4:2つ前のエントリーに書いてあります笑。ちなみに白にしました

*5:嘘みたいな話ですがホントに読み違える

*6:CV野沢雅子

*7:一匹じゃ寂しかろうというオタクにありがちな思考より。ちなみに何故さぼねんかと言うと完全にぬいぐるみのビジュアルで選んでます。どのコンビ一番かなんて選べるわけないし!

*8:ややこしい