こわれたひとりごと

ジャンプジャンプ言い過ぎな人達を愛でる

最近のポーチ事情

いきなりですがアイブロウメイクって難しいですよねー。色んな特集を見たりもするのですが大体は無いところをどう埋めて書いてデザインするかみたいな内容ばかりで自分には当てはまらない。そんなまゆの扱いに苦しむ少数派、まゆふさ民です。

なんせほっとくと際限なく伸びてぼさぼさになるのでお手入れ必須なのですが、カットが本当に苦手で。お高めツィーザーを買ってちまちま抜いたりもしたのですが、根が不器用なので痛い目にあったりするわけ。で、更にそっからにきびになったり。結果どうしたかと言うとプロの手を借りています。もうここ10年くらい。

かの有名なアナスタシアではなく、もっとリーズナブルなシェービングサロンが家から一駅の所にあったので、お顔そりもセットで通ってます。プチエステなんかもついてるやつ。月イチでお肌ツルツルになってまゆが正しい形にリセットされるのはとても良いです。

でも最近、超ベテラン店員さん(後から聞いたらフランチャイズ店長だったらしい)2人が一気に辞めてメニューも技術もサービスもガタ落ちで…なのに値段は上がってるからいつ止めようという感じなのですが、それでもすっぴんでも支障のない距離で通える手軽さと、新規開拓の煩わしさもあってズルズル通ってます。

ライブ前に行ってまゆとお肌整えて参戦するのはやっぱりテンション上がるし、シェービングに通うという選択肢自体は無くせないなあ。

で、今回のネタはそんなアイブロウメイクやシェービングサロンの善し悪しではなく、月イチで出先でフルメイクする度に持ち物が定まらず慌てている自分のポーチ忘備録です。

結局本題それかよと言うなかれ。困った時のポーチネタ。

フルメイクする時のポーチf:id:hibarired:20190818215224j:image

ごちゃつきすぎてどうもすみません。自覚はあります。

これ口を開いて上から撮ったところ。店員さんの目が気になり秒で撮ったためこうなりました。ちなみにポーチはFrancfrancのオーロラっぽい半円型のもの。フルメイク入れるには小さめサイズがゆえに原型を留めていません。でも普段のポーチは更に手のひらサイズでとてもじゃないけどMISSHAのパクトなんて無理で、極小のInnisfreeのパウダーが限界です。ちなこれね。

このパウダーの良さ最近気づきました。やまちゃんになれる粉*1もいいんだけどさ、いや毎朝使ってるけど持ち歩いてうっかり何かあったら泣くからね。ライブとか取っておきの時に大事に連れていきます。そしてInnisfreeのサラサラ補正感、良いですよ。皆知ってるだろうけど。ただ鞄にポイッと入れるとパフに死ぬほど粉が含まれるのでこのキツキツポーチの底で固定させてます。決して縦に入れてはならぬ*2

ファンデはさすがにリキッドの瓶は持ち歩きたくないのでクッションファンデ。大きいので底にパウダーを入れてその上に乗せてます。後はアイライナー(こだわりゼロ。今はヒロインメイク)、リップ(最近大好きCHICCAちゃん)、アイブロウパウダー(黒髪黒眉ゆえ探し回って見つけたセザンヌのグレー)、チークはCLINIQUEのパンジーポップに持ち歩き用のミニブラシはスリコのやつ。後はメイク以外のいつもの持ち歩き用品ですね。

アイシャドウをうっかり忘れてますが、最悪シャドウ位ならお店の隣がマツキヨなのでテスターを塗るという暴挙も笑。まあ無くてもいいんだけど、今回シャドウとマスカラ両方忘れてるからね!せめてどっちかは入れとこうよね!最近…というかずっと指塗り単色シャドウにハマってるので*3コスデコのクリームシャドウかリンメルかADDICTIONを1つ放り込んでますね。色はほぼ茶系。

はあ長かった。毎日フルメイク持ち歩いてる人ってほんとに尊敬する。思いしかさばるし…全然小さめポーチなんですがわたしにはこれが限界です。

いつも顔そりにはノーメイクで行くからついギリギリまでダラダラしていて、やばい直前にいつものポーチじゃ帰ってこれない!と慌てて詰め込んでは何かを忘れる…の繰り返しだったので、一度記録しておくことで落ち着いて用意できるようにしたいです。

まあ家近いんで、最悪すっぴんで、どうしても無理ならマツキヨでマスク買って帰ればいいんだけど笑。せっかく顔をピカピカにしてもらったからとついその後予定を入れがちなので…ええ、浮かれてますね。

荷造り大好き芸人としては定期的にポーチやカバンの中身を記録しては更新していきたいので、今後も唐突にぶちまけると思いますが、悪しからず。目下の課題は数年ぶりの海外旅行の持ち物。あー基本中の基本からわからなーい\(^o^)/

*1:Eleganceのラプードル

*2:実体験からの反省

*3:ズボラなだけともいう