こわれたひとりごと

ジャンプジャンプ言い過ぎな人達を愛でる

おでかけですか?

レレレのレソンシエル買ったよーう!!!

まさかGUERLAINのカウンターに自分が座る日が来るなんて思わんかったわ。

レソンシエルちゃんは存在を知った時からめちゃくちゃ気にはなっていたのですが、庶民には縁遠い世界の品だと思って気にしないように生きてきました。

f:id:hibarired:20190816212510j:image

しかし自立できないリキッドファンデ初めて。ついでに間に合わせの品として買ったMISSHAのプロカバーもお目見え。これも未だに時間ない朝に使用している。下地なしで済むのってホント魅惑的でなあ。しかしカバー力がありすぎて適正使用量の半分くらいしか使ってないのにドーランレベル*1に均一化されてて怖い。能面のよう。多分技術の問題。

MISSHAは悪くないにしても私の腕が悪い以上、このままこれが無くなるまでずっと能面で過ごす気にもなれず、とりあえずもう少し使用感と仕上がりが良くてテンション上がる品はないのか見に行こうと思いうめはんへ。まあ間に合わせだからねえ。1000円だし。

1000円の顔でDiorのお高いクッションファンデを見に行くも安定の中国人祭りにおののき戻る。じゃあやっぱり基礎化粧品のお店で買おうかなとアルビオンに寄るもこれまたカオスで。後はどこのがいいかなーもう思い浮かばないーどうしよーと振り向いたら、あのおっかない太陽*2。GUERLAIN!?なんでこんなにガッラガラ?てかゲランてもしかしてあのレレレレソンシエル!?みたいな軽いテンパリからの開き直りでカウンターへ。この時点ではまだとりあえずタッチアップして時間の経過見たいつってあわよくばサンプルもらって考えようという魂胆。

しかしわたしはまたしても忘れていたのです、タダより高いものは無いということを*3

ただでさえ浮き足立ちなコスメカウンターの更に一際ラグジュアリーな空間で贅沢にタッチアップしてもらううちにどんどん買う気に気持ちが傾いていき…最終的にレソンシエル買う前提でブラシを足すかどうかに論点がすり替わっていました。チョロいな自分。

ちなみにレソンシエルの良いところは、つけてる感の無さとのっぺりし過ぎないほどに肌を整えてくれるところと、好き嫌いあるかもですが香りも華やかでよし。夜までつけてても平気なリキッドって単純に得難い。わたしはカバー力より軽さ重視で選ぶことが多いので皮膚呼吸できる系(言い方よ)は結構試してきましたが、その中ではカバー力もあると思います!値段の割にガッカリってことは無いかと。あとは思い切るかどうか…。

ちなみに、タッチアップの時にゲランのおにーさんに『ファンデに求めるものは?』といきなり質問をくらって固まったのですが*4その時『シミとかも気になりますが付け心地が軽いものが一番です』と咄嗟に答えたものの、これを書いきながら改めて考えても付け心地が一番重要だなーと思います。

ここだけの話、MISSHAのドーランクッションファンデ、半日以上付けてられないもん。毛穴が埋まって呼吸出来ない!って感じ。極力うすーくうすーく塗ってます。

あとレソンシエルの良いところといえばカラーが豊富なところ。プロにベストカラーを見立ててもらいたいわたしはワクワクしながら色合わせに臨みましたが、またしても顔に合わせるか首に合わせるか問題が発生。『そんなに色違いますか?』と震えながら尋ねると『いやそんなことないですよ』というお返事。なら一択やろがい!と思うのですが、とりあえず首に合わせたような気がします。顔に合わせると頬の赤みがどうのとか言ってた。ちなみにマイカラーは00Nポーセリンちゃん。ブルベイエベとかの何に当たるのかは分かりません…。誰か教えて…。

ゲラン レソンシエル # 00N Porcelain

ゲラン レソンシエル # 00N Porcelain

 

ちなみに19時頃行って化粧直しなしと申告したら今つけてるファンデが全く崩れてないと褒めてもらったのですが、そりゃそうだ、14時くらいだもん付けたの。平日休み人間の体たらくを隠して皮脂分泌に問題のない美肌OLを装いました。すみません。

あ、ちなみにゲランのおっかない太陽のような何かとはこれ⤵︎ ︎です(写真参照)

f:id:hibarired:20190816212725j:image

こんなに貰った瞬間から使う気失うポーチ初めて(こら)。でもさすがのサンプルの量よ。基礎化粧品だけでなくミニサイズのリップまでくれたよ!ただくれぐれも付けすぎるなと言われたけどどんな色やねん!

ちなみに竹炭ブラシも買っちゃいました。下地は勧められなかったのでスルー。だってたっかいんだもん。しかしこのブラシ、わたくし未だに使いこなせておりません。というかそれよりも、半プッシュ以下で全顔いけると言われたのに、未だに半プッシュ以下を出すことが出来ませんよ、おにーさん。せっかくコスパ最強やな!と浮かれていたのにどんなに頑張っても1回で1.5プッシュくらい出てきます…あかんヤツやそれ…。

ブラシを使いこなせてないというのは、別に仕上がりが変な訳ではなく、伸びが悪いなー、チクチクするなーという感触から。意図せず毎度たっぷり出してますのでカバー出来てないわけでもなく、しかし透明感はキープ出来ております。タッチアップ時は極々微量ながらもっとスルスルーッと塗ってたような気がしたんだけどなんでかなあ。下地の値段の差かなあ。だとしたら永遠に解決出来ない問題や。

レソンシエルをゲラン以外の下地で使いこなせている方いらっしゃったらコツを教えてください、お願いしますm(_ _)m

*1:が知りたい方はJUMPing CARnivalのパジャマで座談会の大ちゃんの赤面技がドーランによって伝わらなかったことを思い出して下さい。無理ですか。すみません

*2:みたいなシンボルマーク

*3:イマキュレートの時にもタダで一番高いのお試しした勢いで予約した前科あり

*4:良さそうだからタッチアップしたいだけで行ったがゆえ