こわれたひとりごと

ジャンプジャンプ言い過ぎな人達を愛でる

下地とファンデと私

どうしてもタイトル付けるのが苦手すぎて、思い浮かばず部屋とYシャツと私方式に並べてみました。すみません。

以前にもダラダラ書いたことがあるんですが、ここ数年下地を使わない人生を送っていまして。春にラデュレのリキッドファンデを衝動買いしてからも未だジプシー中で、ファンデを変えるか下地を変えるかと迷走するうちに結構な種類になってきたので、覚書がてらここに記します。

日焼け止め系①

今年の新作の緑がかってるやつ。可もなく不可もなく、特にこれでなければと言うものは感じず。ボディメインで使い切り済み。

 

日焼け止め系②

最近でた限定色。これは大容量で安いし既存のラベンダーの評判がよく、純粋な日焼け止めとして使うつもりで買ったもので、顔もいけるか?と思い立ち使ってみた。

結論:二度と使わない。

めっちゃベタついたし匂いも結構する。ボディ用として使う時もベタつくなーと思いながら塗ってた。日焼け止めとしてもイマイチ私は気に入らない。最近ようやく空になった。

 

ライン使いエアリー系下地

勢いで買ったラデュレのリキッドを持て余し時間の無い朝の味方としてストックしていた水ジェリーファンデをおろす。去年は下地なしでいけたが今年は何故かもろもろするので同じラインの下地使ってみようかなーとまたもやリサーチもせずマツキヨへ走る。

インテグレート エアフィールメーカー ラベンダーカラー 30g

インテグレート エアフィールメーカー ラベンダーカラー 30g

 

買った2ヶ月後くらいに色展開増えたし。黄色と緑も現在あります。で、これなんですが…めちゃくちゃ乾燥する。顔を洗って保湿したい衝動を抑えるのに必死。

これを手持ちのリキッド2種、クッションファンデ、水ジェリーファンデの計4種類で試したけど、どれも撃沈。スフレっぽい質感ですが、エアフィール感も特になく。皮脂吸着系のイメージなかったんだけどカッサカサです。でも頬の肌触りはサラッサラでした。本人の体感としてはカッサカサですが。

ちなみに水ジェリーファンデのもろもろ問題も解決せず、結局ファンデ単体で使ってました。買った意味…。

 

みな実おすすめ系

みな実とはみんなのみな実のことです。…覚えてる人います?どうでもいいですね。

今やすっかり美容雑誌の顔と化し、どんどん紹介コスメの金額の桁が増えていくのでそのうちの一つ*1くらいで聞いてください。

ラ ロッシュ ポゼ【日やけ止め・化粧下地】UVイデア XL プロテクショントーンアップ SPF50+/PA++++ 30mL
 

今やどこでも店頭の一番目立つところで陳列してるアレです。めちゃくちゃ遅ればせながらゲット。大体3500円前後だと思うんですが、長らく下地レスで生きてきた身としてはそれでも躊躇したもので。大体これまでの下地だってほぼ日焼け止めだから!

で、肝心の使用感は悪くない。ベタつきとかもろもろとかそういう欠点もなく、色味が邪魔をすることもなく、日焼け止めとしても安心な値。

結論:やっぱり皆がいいって言うやつはいい。

結局引っ張った結果珍しくもなんともない、ド定番品に落ち着きました。すみません…。本音ではみな実のお気に入りのDiorを使いたいんですけど、買ったところで貧乏性が過ぎて永遠に使い始められないので3000円台で大人しくしておきます。

 

というわけで下地はラロッシュポゼに落ち着きました。そしてファンデ、という所でいい加減指が重くなってきたので次回に続く!(飽きただけ)(適当)

*1:のうち庶民が買えるレベル