こわれたひとりごと

ジャンプジャンプ言い過ぎな人達を愛でる

モーセの記憶とマスク事情

下書き書きかけで放置していたので導入部の期を逃した感がすごいですがもったいないのであげてみる。


はしか流行りまくってますねー。特に関西圏の方は大丈夫でしょうか?
TVで連日扱われているのを見て、結構やばい病気なんだと知りました。空気感染恐い。

あべのハルカスは未踏の地なのでまあよしとしても、何ヵ月か前に患者が同じ沿線の電車に乗っていた情報を聞いた時はオイオイやめてくれよと思いました。

感染力が高くて抗体のない人はまずかかるというのがすごいですね。でもこんなに患者が続出するなんてみんな予防接種受けていなかったのか?ふしぎ。

わたし自身は幼稚園時代に罹患済みでして、一度かかった人は再度かかる可能性は0%らしいのでホッとしています。
かかったかわからない方や、かかったけど麻疹と水疱瘡の記憶が混在してる方は3000円程で抗体検査も出来るそうです。昔のことで効果が心配なら予防接種済みでも二度受けてもいいとひるおびに来た医師が言っていました。

ちなみにうちは麻疹も水疱瘡もかかった当時の記憶が親子揃って残っており調べる間でもありませんでした。
激混みの医大の小児科にわたしが現れた途端、モーセのごとく人だかりが割れたと母から語られた記憶があります。

ただし現代においては麻疹疑いで受診する場合は事前連絡をしないといけないそうです。空気感染するため同じ空調下にいる方に感染リスクがあるからだそうです。空調から切り替えるレベルなのかよ。

なので恐らくモーセの万能感は味わえませんが周囲にご迷惑がかかりますのでくれぐれもお気をつけください。

という訳で空気感染の麻疹はマスクでは防げないというのにわたしは今からマスクの記事を綴ろうとしています…どうかしてるぜ!

いや花粉ネタ前に使っちゃったから…そっちも見てね。良かったら。

わたしは眼鏡ユーザーのため眼鏡が曇るのが鬱陶しくて極力マスクを避けた生活をしているのですが、花粉症民にとってこの時期はそうも言っていられませんよね。

更に職場のマスクマナーとかもうるさいので、咳が出ようものなら強制マスクです。

しかし息苦しいしメイク崩れるし暑いしでろくなことがなく、毎日着用までには至っていません。一応発作的にくしゃみが止まらなくなる時に備えて毎日持ち歩いてはいますが

そんな訳なので、苦手なマスクが少しでもストレス軽減できないか、色々な種類のものを少量ずつ試し、ようやくお気に入りが定まってきましたので、ここに覚書としたいと思います!

まずはこれ。

肌当たりは確かに優しい。というかこの先紹介するのも含めて耳が痛いとか頬が痒いみたいのはなかった。そして持ち歩きたいので個包装がポイント高い。

ちょっと大きめで空間が余る分よく曇る。でもその分息苦しさはないので下のハーブのマスクと比較して使用感はトントン。

ただローズの香りがちょっと甘ったるい系でつけた瞬間ウッてなる…まあ慣れるけどね!


そして、香りが一番好きなのはこのシリーズ

香りは三種類あり、わたしはグレープフルーツとラベンダーをローテしています。
ローズは試したことないけど他の香りの感じだとキツすぎることもなさそう。香りの持続力もあるし、個包装だしいいですよ!

サイズは上のはだごこちより少し小さめ。顔の横幅がややはみ出ます(はだごこちは顔幅より長い)。
でもフィット感はそこまでないのでやっぱり眼鏡はくもる。とにかく香りに癒されるので鼻づまりの症状がある方はおすすめ。


そしてわたしの庭・マツキヨで安売りされてたからお試しのつもりで買ったコレ

(PM2.5対応)快適ガードプロ 立体タイプ 小さめサイズ 5枚入

(PM2.5対応)快適ガードプロ 立体タイプ 小さめサイズ 5枚入

これマスクの機能としては最高です!
ノーズフィッターって跡つくし苦しそうなイメージあったんですが、眼鏡のくもりはめちゃくちゃ軽減されますね!ってかほぼほぼないです。え?今さら?

見栄はって小さめサイズにした結果、やや狭苦しい感覚はありますが、許容範囲です。鼻も低いしな…(自虐)

個包装ではないのが難点ですが、7個入りのものを買ったので、使いきったら次普通サイズも試してみようかな。
却ってすき間が出来て花粉侵入したら意味ないから気にならない程度なら小さめの方がいいのかも。

ただこれ、香りがないのでつけててつまらないんですよねー。別に面白さを求めてる訳じゃないんですけど
そのためニールズヤードのロールオンアロマパルスを塗りたくってます。まあ塗ったところで秒で消えるけど!

という感じです。どれも一袋400円いかない位の価格帯をちまちまトライしています。もっと高いの買えばもっといいものあるんだろうけど所詮消耗品ですしね!

コスパ優先箱買い必須なファミリー向けではありませんが、自分の覚書かつたまにしかマスク使わない方はご参考まで~。