こわれたひとりごと

ジャンプジャンプ言い過ぎな人達を愛でる

何したらいーの?

おっけー!(使い方違います)

わたし少し前にラデュレのファンデがどうとか言ってたんですが、めちゃくちゃ久しぶりにニキビができました。
もうニキビできてかわいい年でもないのに。て言うかニキビという表現すらそぐわないね、吹き出物だね。

別にラデュレのせいではありません。なんか赤みとかブツブツしてる感はラデュレ前からあったので。
以前から生理前とか激務とか締め切り終われてるとかの最中にたまーにポツッと顎下に一つできたりはありました。でも大抵すぐに跡形もなく治るのでそこまで気にしてなかったのに、久々にこんな頑固な白いのできたわ!

唇の横あたりにでっかいのが一つ鎮座しています。目立ってしゃあないしこれ痕になったらどうしよう…。白い時期は過ぎ去り今は赤いです。

あとよく見たらその周辺、小鼻の横あたりにも気になる赤みが点々と…いやいやいやあんたいつからそこにいた!?お願いだから育つなよ!鎮まれー!鎮まれー!!!

日頃の不摂生か寄る年波か多分両方だと思いますが思い切り肌荒れに苦しむ民の顔がそこにありました。やべえ。対処わからん。

思えば10代~ハタチ前後までめちゃくちゃニキビに悩まされていて某村上氏がコミュ力だけでCMゲットしたプロアクティブをはじめ代表的なアクネケアは一通り通ってきたのですが、結局これが効いたって実感を何一つ得ることなく25歳位で自然と落ち着いたんです。

落ち着いて以降はすっかりそれに胡座をかいてずぼらさを発揮したおかげで逆に鍛えられたのか、強靭なタフさを発揮していた我が肌、久々のがっつり荒れに何したらいいのかさっぱりわからぬ。

去年の花粉シーズンも結構長期に揺らいだんですが、ただただかゆいー乾燥するーなんか目の周りごわつくーっていう過敏になってるだけで吹き出物系の炎症を起こしたわけではなかったので、まじで久々にこんな広範囲に赤みがでてきまして、何から手をつけてよいのやら。

ちょうど2月に入って、いつも使ってるALBIONも切れかかってきたし、スキンケアを花粉に備えてもっと自然派でシンプルなのに切り替えようかなーってオルビスユーとかORACLEとかのトライアル買い集めたりしてたんですよ。色々変えてた時期だったからまじで原因がどこにあるのかわからん。

とりあえずひと月くらい切れたまま放置していたエクラフチュールのリフィルを買いに走りました。わたしにはやはり君が必要だ。別にこれでニキビ治らんけど炎症しかけの肌を鎮静化したい。13000円のお守りコスメ。相変わらずたっか!!!でもまあ年が年だしな!今緊急事態だから!!!

そんでついでにエクサージュのミルクも買いました。どうせ来月美白に変わるしサンプルで繋ぐかーと思ってたらサンプル水色のしかなかった。多分今わたしに必要なのは白さより潤い…。

乳液のキャンペーンまだやってますし、ミニサイズもありますよ?ってお姉さんが優しく囁くから、まだ開けてないオルビスユーあるけどとりあえず今は安心安全のALBIONに戻すことにしました。悪あがきでミニサイズ。季節の変わり目にふらふら浮気したバチが当たったんだと思います。知らんけど。

ついでに優しい化粧水優しい化粧水って唱えながら閉店10分前のマツキヨでアベンヌスプレー小サイズも買った。ALBION高いからいつも化粧水だけハトムギなんだけどちょうど使いきったところでね。落ち着いたらオルビスユー使ってみたいからとりあえずミニサイズで。パックもあるし化粧水はちょっとでいい。あーアベンヌも10年くらいぶり…。

スキンケアだけで2万近く飛んだけど、今朝まで吹き出物に対してオロナイン塗り込むしか術がなかったので、ちょっとだけ落ち着いた。とりあえずいつもの保湿して様子見ます。

ちなみにオマケ。
吹き出物に化粧品塗って隠すの悪化しそうで抵抗あったけど、若い頃ならともかく今は見苦しいので買いました。
f:id:hibarired:20190301002827j:plain

もったいつけてキャンメイクかよってね!
いや色んなパターンに対応できそうだし普段赤み悩んでないから丸々一本赤みカラー買うのもったいないからね。

赤いのは乳液キャンペーンでもらったコットンです!摩擦は敵!


あーあーあー赤みなんて見えなーい!(小泉孝太郎風に)