こわれたひとりごと

ジャンプジャンプ言い過ぎな人達を愛でる

丸洗えない季節

目玉とか鼻とか喉とかを取り出してタライでジャブジャブやりたくなる季節がやってきました。


親が実家を建てて引っ越したそばから発症した*1のでもう人生のほとんどを花粉症に苦しめられています。

というか人生で花粉症じゃなかった時期が11年しかありません。もううんざりですね!

大学時代、実家に帰らない言い訳に「そっちは花粉が酷い」を使っていた時もありました。言い訳というか死活問題なんでしょうがないんですけど。

目はアイボンで、鼻は薬と鼻セレブとマスクで、いよいよ肌までダメになってくるともろもろ一式IHADAで何とか耐え忍んでいるのですが、困るのが喉です。

喉も痒いの?ともしびっくりする人がいたらちょっとそこで正座してほしいんですけど、どこがとかじゃなくて全部なんです。
喉は痒いまでいかなくてもイガイガというかなんか不快な感じになることが多いです。喉の奥にエヘン虫の気配を感じるのです。
うがいは確かにいいけどいつでもできるわけじゃないし、のど飴ばっか食べるのも糖分的にどうよって思う上そこまで効果ないし、出先での対策に結構困っていました。

例えば、いかにも効きそうなプロポリス入りマヌカハニーキャンディとか売ってるのは知ってるんです。
でもわたしはちみつがそこまで好きじゃなくて。南天のど飴のはちみつ柚子味*2くらいしか好きで食べてるハニー味のものない。ホットケーキにもかけないし、いくら紗栄子がお勧めしてもTully'sでハニーラテ絶対飲まない。
というわけで、喉への効果を実感しないまま健康に良さそうな花粉系サプリとR-1で何とかしようと思っていたのですが。

またしてもPLAZA*3で、こんなものを買っちまいましたよ!
f:id:hibarired:20190217221054j:plain

テッテレー!オーガニックスプレーマヌカハニー!(のぶ代世代)
item.rakuten.co.jp

そっか、こんな方法があったのかって今更ながら目からうろこですよ。
喉にピンポイントかつ、スプレーだから苦手な味も一瞬で、わたしの好きなオレンジとミント味だから最悪何とかなりそうだし、持ち運びもできるし、何より手頃な値段!マヌカハニー高いから!

これを知ったのは、夜な夜ないろんな人のバッグの中身とかポーチの中身を検索して覗き見る習性があるんですけど、それでです。
雑誌系のオンライン記事だったかなー、誰のか覚えてなくて。喉ケアだから田中みな実かな?と思ってググっても見つけ出せず、最後まで誰がきっかけかは思い出せなかったのですが、とにかく「オレンジ味のハニーとプロポリスの喉スプレーがある」という記憶を頼りにググったら普通に死ぬほどヒットしたという。これこれ!
通販はだるいので、コスメキッチンにありそうだなーと探したところ取り扱いはあったけど百貨店も地下街も売り切ればかりで、最後の頼みの綱のPLAZAで見つけた次第です。全ての道はPLAZAに通ず。

これでわたしのポーチの中身が更に進化した。うきうきしながらさっきシュッてやってみましたけど、下手すぎて舌を直撃してはちみつ感に10秒くらい悶えました。甘!
これほんとに喉に届くの?まじで?外でやったらオ”エ”ッて叫びそうで怖い。今なったから。
一応「飲み込め」と書いてあるので、直撃しなくてもいいと思いますが。
しばらく慣れるまでは人目を確認してから使用することになりそうですが、健康には良さそうなので引き続き使い続けたいと思います。
・・・ミント味の方がはちみつの甘ったるさが薄れて良かったかもしれないと、後悔したのは余談の薮です。

*1:向かいのお宅の3兄弟も全員越してきた年に発症したので呪われた地だと思っています

*2:柚子が超絶爽やかでハニーの甘ったるさを緩和している名品。食べすぎに注意

*3:近くにPLAZAしかないどころか住んでる疑惑が生まれるレベル