こわれたひとりごと

ジャンプジャンプ言い過ぎな人達を愛でる

最初で最後

とじゃんぷの誰かが言っていました(昨日*1のことなのに既に記憶にない)

と!いうわけで!
SENSEorLOVE なんとオーラス!参加することができましたぁー!!!イエア!

というわけで、長い長いツアーを無事8人で完走したおじゃんぷちゃんたちをふりかえりたいところですが、今はとりあえずそれよりも他の雑多なこと*2を片付けたい。
せっかくはてブロをやっているのだから、今度こそ?まともな遠征旅ブログを書くぞ!

既に反省だらけの福岡旅を今後につなげるために今回の道中に気づいたことやいろんなことを書いていきます

なので、ここからほぼ福岡で旅反省&食べたもの忘備録です!一切観光してないから…。
ほんとは太宰府くらい行こうかと思ったけど遠いし外国人だらけとも聞いたし、何よりお詣りは近所*3で充分。

①福岡に来た理由

最大の理由は、長すぎる休み*4をもてあましていたから。
インドア人間は長期休みの度に海外どこ行った?と休み明けに聞かれるのがほんと苦行なのです。
そりゃ行けるもんなら行きたいよ!でも飛行機怖いし!英語話せないし!道迷うし!安全と衛生が心配だし!
でも実家に帰るだけとか言ったら人でなし扱いされるし、隠れオタだからライブ行ってきたとも言えないし…。
リア充は無理だが人並みに休暇を満喫してる風を装うために来たのかと言えば、その通りです。
あと荷造りと新幹線も好きだし。いやむしろそれが一番か。

常々オーラス入れるのいいなーという思いはもちろんあったけど、倍率めちゃくちゃ高そうなので一名義のみの隠れぼっち担には無謀すぎて、本当に今回初めてなのです (余談の薮ですがやはりオーラスのファイナル感いいね。終わった後の寂寥感半端ないけど)。

加えて福岡は近くて交通の勉も良くて何より行ったことがあるので一人でもなんとかなりそうというのもあり、決心しました。

もうチケ取れなくても福岡旅行リベンジ*5したらええやん!と言い聞かせ、何の準備もせず来ました。

②最大の反省点

しかし、旅行計画も美味しいお店探しもお店の予約も苦手でおまけに地図も読めないダメ人間がなんとなく来てしっかりライブにだけは参加し、終わった後の寂しさと不安、半端ないですよ。半分以上自分のせいだけど。
まあ一応、何となくこれ食べたいなーこれ買いたいなー位の算段はあったので、人気店とわかりつつも一人ならなんとかなるやろ、何ならそこら中飲食店だらけやろと思っていたのですが…

なんともならなかった。

結果、食べたかった野菜巻きもちょっと食べられたし、もつ鍋も食べたので充分ではあるのですが、予約はするに越したことはない(当たり前か)。
なんせこれ書いてるのも行列待ち中にすることがないからですからね。1時間できかない気がするなこれ。
あと邪魔でも手袋は持ってくるべき。確実にスマホ触ってるせいですが指先体感氷点下です。しぬ。

そして時は流れ・・・(昼食後)

結局、90分近く費やしてようやく昼ご飯にありつけました。いいんだ、朝食バイキングたんまり食べてたし。
予約必至だなこれ…。待たされただけあって高級感あるきれいなお店だったけど、味もおいしいけど言うほど?って感じはあった。
やっぱ別の候補に行くべきだったか…っと、これは小さな反省ですね。

他にも目当てのお土産が売り切れていたりと色々小さな取りこぼしがあったので、まとめると「下調べはした方がいいし、人気とあれば何はなくとも予約する」を徹底しておけばよかったです。
あまりにも普通過ぎてびっくりしている…(あくまでずぼらな自分用の戒めなので)

③準備編~前回から変えて良かったこと~

いったいいつ終わるのか自分でもわからなくなってきましたが、くだをまいても終わらないので続けます。

いきあたりばったりな遠征でも前回の遠征経験を踏まえて多少改善したところがありました。
前回、じゃんぷにおける初遠征にしていきなり未踏の地宮城行きの反省点、というか一番辛かったことは首肩足腰がしんだ、ということです。
元々何もなくても首肩ガッチガチ人間ではありますが、久々に頭の位置の正解がわからなくなるレベルに凝り固まりました。

更に普段疲れない足も脚も使い物にならなくなり、心から楽しみつつもスタンディングの疲労に終始身体は悲鳴をあげていて。

そして決意したのです。
履きやすい靴とバックパックを買おう、と。

・・・またしても普通すぎる。ごめんなさい。この先もずっとこんなんです。
でも普通って定番って常識って大事だね、真理だね、とようやく気づいたのです。
そして今回実感した。脚も肩も負担かからないと寒空のなか歩き通しの一泊二日終えてもまあまあ元気でいられるってことを。

本当に知念ちゃん以下のミニマム人間なので所謂ヒール、いっそ厚底レベルで盛ってもやまちゃん以下なんですよね。
少しでも盛らないと全く見えない恐れもあるので死活問題なんですが、普段ペタンコ靴しか履かない民が不慣れな遠征先で厚底で歩くのは無謀すぎる。別で持っていくのはアリだとは思いますが、そうすると重量増えるぅ~。

例えいつもより多少高くから見られても、ドームだしどうせ豆だし、それなら少しでも負担を減らして良いコンディションで臨む方がいい。

今回は幸い?スタンド席(スタンド経験しかありませんけど!)で前の方がほぼ座ってたこともあり、人の頭で見えないってことはほぼありませんでした!

荷物は宿との往復で疲れたくなくて預けずにそのまま背負っていったのでさすがにダウンもある冬は邪魔だったけど、そこは事前に預けたら問題ないし、抱えたら座れたのでそこまで気にならず。夏なら更に余裕だな。

リュック使用時に困る手回り品の取り出しについても、今回軽さファーストでバッグを検討した結果、サコッシュを買って解決。
使う機会が限定的なので軽さと安さ重視で選んだ結果、紐のアジャスター機能のないタイプを購入したのでちょっと使いずらさはあったものの、
スマホも長財布もハンドタオルやリップなど結構な物が入ってかさばらず、ポーチ的にも使え、厚手のダウンの上からでも着脱しやすくいい買い物でした。
会社に持っていきたいくらいだけどさすがに大人げないかと思って悩んでます。ううう。

ちなみにわたしはPLAZAで買いましたけど送料込みの値段と同じですね。
item.rakuten.co.jp

とまあ、ここまででようやく終わらないことに気づいたので、後編にて食べたものリストを挙げていこうと思います。

今年は今回の反省を糧にもっと有意義なおじゃんぷ遠征ができるよう頑張りたい!
とりま雄也さんお願いしますよ~!当たれ~!当たれ~!泊まりたいホテルの近くなの~!(おい)
いやほんとにお願いしますだよ。

ちなみに余談の薮ちゃん舞台は定期使っていけるところの回が当たりました。めでたしめでたし。なんじゃそら。

それでは今度こそ、後編へ続く。

*1:実はこれ書いていたのはオーラス翌日…毎度ながら今何日やねん!と突っ込む気すら浮かばず脚注で逃げる

*2:細かい備忘録を残しておかないと落ち着いてかかれない!

*3:観光名所の神社が徒歩圏内にある

*4:所謂リフ休というやつ。年に二回も長期休みいらん

*5:以前出張で来て仕事が終わり帰る丸一日フリー日に高熱で寝込んでミスドの烏龍茶だけ飲んで帰った苦い思い出